-
ナゾ071 「壁塗りの悩み」 |
【問題】
一番使われたペンキの色を答えよう
【解説】
良く見たら、ある一つのペンキだけがかなり多く使ってる
【ヒント】
※ヒントを見るには下の■と■の間をマウスでドラッグして反転表示させてください。ヒントが現れます
■
下地の色に注目。正解は2文字
■
|
-
ナゾ072 「3色の板」 |
【問題】
隣り合わないように色を塗っていった場合、Aの板は何色になるだろう
【解説】
順番に考えていってみよう
【ヒント】
※ヒントを見るには下の■と■の間をマウスでドラッグして反転表示させてください。ヒントが現れます
■
まず最初にすでに赤が塗られているので、そこから
Aに向かっていくと「赤(最初からある)→青→赤→黄色→A」となるので、
Aに入るのは…
■
|
-
ナゾ073 「5色のタイル」 |
【問題】
タテヨコナナメどの列にも同じ色が並ばないように、
残りの板を貼っていこう
【解説】
タテヨコナナメに並ばないということは、
それ以外のところに実際に貼ってみたりして、
少しずつ進めていけばいずれ完成するはず。
【ヒント】
※ヒントを見るには下の■と■の間をマウスでドラッグして反転表示させてください。ヒントが現れます
■
すでに描かれた青を見ると、
いわゆる桂馬跳びのような形に並んでいることがわかる。
他の色にもこれを応用してみよう。
一番上の段
黄色、青、オレンジ、緑
2番目の段
緑、赤、黄色、青
3番目の段
青、オレンジ、緑、赤
一番下の段
赤、黄色、青、?
■
|
-
ナゾ074 「つるつるバナナ2」 |
【問題】
つるつるバナナシリーズ
【解説】
解説は特になし
【ヒント】
※ヒントを見るには下の■と■の間をマウスでドラッグして反転表示させてください。ヒントが現れます
■
@まずはスタートからまっすぐ左にむかって進む
A壁にぶつかったら、2歩右の下にある道へ
B残りはバナナにすべる必要なくゴールへ行ける
■
|
-
ナゾ075 「小鳥の影」 |
【問題】
レイトンの文字のパズルシリーズ
【解説】
「レ」の文字のくぼみをうまく活用することは言うまでもない
まずはそれをはめることから考えてみよう
【ヒント】
※ヒントを見るには下の■と■の間をマウスでドラッグして反転表示させてください。ヒントが現れます
■
裏返す必要はないので、うまくはまるように頑張ってみよう
■
|
-
ナゾ076 「円卓の座席」 |
【問題】
条件に合うように、円卓に座っている最少人数を答えよう
【解説】
女性は二人いて、隣にも真正面にも女性はいない
【ヒント】
※ヒントを見るには下の■と■の間をマウスでドラッグして反転表示させてください。ヒントが現れます
■
なるべく最少でいきたいのだから、
奇数個の席の数にしてしまえば
そもそも「真正面」という場所が存在しなくなる。
答えは4〜7のいずれかである。
■
|
-
ナゾ077 「待ち合わせ」 |
【問題】
僕は友人より何分早く着いただろうか。
友人より遅れる場合は「-」をつけて答えよう。
【解説】
少しややこしい話ではあるが、
実際に時刻を決めて考えてみよう
【ヒント】
※ヒントを見るには下の■と■の間をマウスでドラッグして反転表示させてください。ヒントが現れます
■
僕:時計表示より5分早く着こうとするが、実は時計は5分進んでいるので
約束の時刻より10分も早く着いている。
友:時計表示より5分遅く着こうとするが、実は時計は5分遅れているので
約束の時刻より10分も遅く着いている。
■
|
-
ナゾ078 「ナゾの生き物」 |
【問題】
透明のカードに「七Hラ」と書かれた
ネームプレートが示す生き物とはいったいなんだろう。
カタカナ3文字で答えよう
【解説】
どのようなカードだったかに注目
【ヒント】
※ヒントを見るには下の■と■の間をマウスでドラッグして反転表示させてください。ヒントが現れます
■
透明なカードなので、実は裏からでも読める。
向きも間違えないように
■
|
-
ナゾ079 「水泳のナゾ」 |
【問題】
5人の話から、一番泳ぐのが速いのは誰か答えよう
【解説】
会話から順を追っていけばおのずと答えは出る
【ヒント】
ヒントは特になし。解説どおり
|
-
ナゾ080 「何人いる?」 |
【問題】
問題にあてまはる状況の時、最低何人の人がいるだろう。
【解説】
自分の中で間違った考え方をしてはいけない。
とにかく問題文に書いていないあること、書いてないことをよく考えよう。
【ヒント】
※ヒントを見るには下の■と■の間をマウスでドラッグして反転表示させてください。ヒントが現れます
■
この問題には2回の罠がある。
@子供にも性別はある
A向き
この2点に注意して考えてみよう。
問題をそのまま読むだけだと一見5人も6人もいるように見えるが、
実はもっと少ない
■
|
|